クリームチーズをてづくりしました

りんご入りチーズケーキ
りんご入りチーズケーキ

きっかけは、お客様からの質問でした。

若い女性が来店され、ケーキのケースをのぞいて「このケーキはチーズもてづくりですか?」と…

牧場や酪農家が多い土地柄、地元の乳製品を探してはいましたが、てづくりしようと…というかてづくりできるかどうかすら知らずにいました。

さっそく調べてみると…できるではありませんか!!

牛乳と生クリーム、レモン果汁だけで!!!

少し時間はかかりますが、さっぱりとした自家製クリームチーズのできあがりです。

 

さっそく、いつもの「りんご入りチーズケーキ」をつくりました。

ふんわりと仕上がり、チーズがりんごの酸味をよく引き立ててくれています。

 

当店の試食係(?)小2の息子も太鼓判♪

 

「チーズムースのパフェ」のクリームもこのクリームチーズでつくりました。

ふわふわなのに存在感のあるクリームですよ☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    cheddar (土曜日, 20 8月 2011 21:33)

    自家製とは。

  • #2

    luzern (土曜日, 20 8月 2011 21:45)

    cheese fondue フランスパンと溶かしたチーズでからめる。おろし金でチーズを削り、ガーリックを入れ、鍋にたっぷりのワインを注ぎ、コトコトと。