りんごドレッシング

藤屋の地産地消ランチ「しおばらおむすびセット」500円。

さんしょ佃煮おむすび、ふきみそおむすび、芋がらのみそ汁、ぬか漬、副菜。

この副菜、地物の野菜で煮物にすることが多かったのですが、あたたかくなってきたので「かんぴょうサラダ」にしました。自家製りんごドレッシングで和えてみたところ、なかなか好評!

 

藤屋らしい自家製ドレッシング、いろいろ試作してきたのですが、結局シンプルなものに落ち着きました。酢、油、砂糖、塩のビネグレットソースにミキサーにかけたリンゴを加えるだけ。

 

うちは板前でもシェフでもソムリエでもパティシエでもない…手の込んだものは作れません(泣)でも、手間ひまかけて作られた野菜や果物をおいしくいただこうとすると、いつも結局シンプルな料理になるのです。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    bonjour A (水曜日, 03 8月 2011 08:37)

    simmple is bestです。イギリスの「teas」はスコーンにジャム。フランスの朝食は、カフェオレにクロアッサン、定番です。コーヒーも「express」1杯で粘ります。

  • #2

    bonjour A (水曜日, 03 8月 2011 08:43)

    simpleのスペルmひとつ削除して下さい。

  • #3

    excuse me sir (水曜日, 03 8月 2011 20:54)

    roman birth 近くの街道にあるteas cafe, 田園風景を楽しみながら、milk tea とスコーン。fortnam mason でafternoon tea 。simple is best です。

  • #4

    excuse me sir (木曜日, 04 8月 2011 03:59)

    birthはbathに訂正してください。

  • #5

    dejeuner (火曜日, 09 8月 2011 04:57)

    素材第一主義。cafe と茶屋の融合。楽しくなりますね。