去る3月1日、塩原温泉うんまいもんプロジェクト主催の地域活性化セミナーが開かれました。
講師は、宇都宮の(株)ファーム・アンド・ファーム・カンパニー代表取締役、藤井大介氏。
農業を主軸とする様々なビジネスを展開し、農家や農産物の情報を発信して人気のレストラン「下野農園」のオーナーでもある方です。
これからの観光のあり方として、グリーンツーリズムを取り入れる必要性を分かりやすく説いてくださいました。
この地を「体験」「交流」し、愛着の湧いたお客様がファンになってくれるようなツアーを企画せよと。
軸となるコンセプト、この地の魅力、伝えたいものをしっかりと認識する事。
お客様とつながる時には流行もうまく取り入れる事。
実は数年前に、商工会主催の「ワクワク系マーケティング実践会」の勉強会に参加。代表の小阪裕司氏のレクチャーを受けました。
小阪氏の考え方も同じです。自分のコンセプトをしっかり持ち、それを伝えることを使命とせよ、というもの。
その方法を頭を柔らかくして考え、経営者も従業員もお客様もみんなが「ワクワク」するようなビジネスをすれば、一生懸命がんばっている人がきちんと儲かる、と。
納得し、合点がいき、腑におちてはいるのですが、実践するのがムズカシイ(泣)
それでも今回のセミナーでこのような考え方に触れる機会を、たくさんの人と共有できたことは大きな収穫ではないでしょうか。
塩原温泉でも徐々にそんな動きは出てきています。
そのあたりは、また次回。
(ちなみに今回のセミナー、司会を仰せつかってしまい、緊張して写真を撮れませんでした…泣。でもいい経験をさせていただきました!)
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