映画「しあわせのパン」

映画「しあわせのパン」を観てきました。

 

この映画を知ったきっかけは、twitter。映画情報を流すアカウントが、主題歌の「ひとつだけ」(忌野清志郎・矢野顕子)ライブ映像を期間限定ダウンロード中とつぶやいたこと。

 

清志郎と矢野顕子に魅かれてしまいました…

 

この映画はこの曲からできたものだと知り、みたいなぁ、と思っていたものの、公開してから近くの劇場には放映予定がなく…(泣)

あきらめかけた頃に夫が「やってるみたいだよ〜」と教えてくれました。

 

ちょうど春休みだったので小学生二人を連れて、親子4人で行ってきました。

いろんなものを抱えた人がカフェ・マーニにやってきて、心を解放していく物語。そんな交流を通して、主人公もまた、どこか閉じていた心が解き放たれる…

 

静かに心に響く映画でした。

 

おいしそうなパンとコーヒー、そしてスープ!

朝食を食べ損ねた夫のお腹がグーグー派手に鳴るのもうなずけます(笑)

 

子供達に感想を聞いてみると…

「おいしそうだった!」

「月とマーニ、読んでみたい!」(「月とマーニ」という絵本がひとつのキーワードなのです)

 

なかなかよく観ていたようです♪

 

内容もさることながら、正月以来の親子でのお出かけ、とても楽しい一日でした。

 

「ひとつだけ」はやっぱりいい歌だなぁ〜。