塩原温泉まつり2012

9/9,10と塩原温泉祭りがありました。

 

各地区ごとに作られた6台の山車が、温泉街(木の葉化石園から視力センターまで)を練り歩きます。

 

心配された雨もなく、お祭り日和となりました。

 

写真は木の葉化石園に並んだ山車。青空と山をバックに。

各地区思い思いの前飾り。

 

若連が中心となり、約一ヶ月かけて毎年新しい前飾りを作り上げます。

 

 

 

 

 

 

私達も毎年、家族で参加します。

 

 

 

 

 

こちらは門前地区のおばさま方の仮装。

通称、「門前婆婆連(ばばれん)」。

毎年楽しませてくれるのですが、今年は狐の嫁入り、だそうです。こちらの準備もいつも楽しそうです!

同級生が集まって記念撮影。

横のつながりが強いのも塩原の特徴でしょうか。

 

このお祭りには帰って来る、という人もたっくさんいます。

 

小中学校を共に過ごした仲間がいるんですね。

 

嫁に来た身としては、ちょっとうらやましいです。

 

学校が地域からなくなったら終わりだ、と言われるのはこういう所なのでしょうね〜。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たかばたけ みち (火曜日, 25 9月 2012 09:24)

    だいすけを見ていると、ほんと塩原でのつながりを感じます。うらやましいなっ!