黒磯駅前もったいない市

 

 

とて焼き出店してきました、第5回もったいない市!

 

初のナイトバザール、ということで、夜8時まで。かなりまったりゆったりして、いい雰囲気でした。

 

とて焼き実演販売用の台です。

 

今井屋さんの発案・設計。

 

見栄えがよい上、とても使いやすかったです♪

 

おかげさまで、完売御礼!

 

「とて焼き、新聞で見て気になってたのよ〜」とたくさんのお客様が来てくれました。塩原出身だという方もいました。親戚が塩原にいるという方もいました。地元って、あったかいですね〜。感謝、感謝です。

 

 

 

 

お隣は、西那須野商工会さんの「なす・しお・ばらバーガー」。

 

茄子とチーズを、塩味の豚バラ肉で包んで揚げ、バーガーにしてあります。

 

ラードで揚げてあるのでサクッと美味でした!

 

たかやまさんちの「牛肉とトマトの煮込み」。自家農園のトマトと玉葱、お肉。水を加えず、トマトだけの水分で煮込んで、味付けは塩だけ。

南米でよくある調理法なんですって。

 

できそうでできない、味わい深さでした。

 

好きなんだなぁ、こういう料理♪

 

この隣には、手づくり雑貨もありました。きれいな布でつくったがま口を、娘たちへのおみやげに。フランスのサッカーチームのユニフォームTシャツを息子へのおみやげにしました。

気になっていた酵素ジュース。

野菜やくだものを砂糖漬けにして発酵させるものらしいです。

 

カラダが元気になるジュース、ですね!

 

もったいない市、ということで、エコ関連のブースがたくさん。

 

見て回りたかったのですが、時間がなくて残念でした(泣)

 

 

 

 

アグリパル塩原さんの、野菜直売。塩原大根は一番に売り切れていました。

 

地元の子供達も、準備や片付けを手伝ったり、野菜の即売をやったりしていました。おそろいのTシャツを着て、とても活気がありました!

 

 

 

 

 

 

バンド演奏やフラダンスのステージもあってにぎやかですね。

 

 

 

カクテルシェーカーを振るのは、実行委メンバーの一人。普段は市職員ですが、この日は実行委員として参加しているそうです。

 

運転手がいたので、思わず一杯いただいてしまいました。

ギムレットなんて、15年ぶりくらいに飲んだかな(笑)

 

彼ら実行委員の皆さんにも、「遠い所来てくれてありがとう」と言っていただきました。

 

色んな方にお会いするいい機会になりました。

こちらこそ、ありがとうございました!