塩原の朝採り野菜

新緑の季節を迎え、いよいよ塩原の高冷地野菜が続々と登場してきました。

 

藤屋でも、農家さんから直接仕入れて店頭に並べています。

 

本日の入荷は、かぶ、サラダほうれん草、アイスプラント。

 

かぶは、大根、ほうれん草と並ぶ塩原三大野菜のひとつ。

山間部ならではの気温差のおかげで、甘く、フルーティに育ちます。

 

東京など都心部のレストランからも注文がくる、立派なブランド野菜です。

 

 

今日お邪魔したのは、上塩原で直売所も営む、君島一美さんの所。

 

かぶの葉がいきいきした状態を保つよう、濡れタオルがかけてありました。

 

大切にされていますね。

 

「寒かったから中々大きくならねンだよ〜」とニコニコしながら対応してくれます。

 

今日は、田植えもあってとても忙しそうでした。

 

 

直売所では玉こんにゃくも…

 

確か、昨年はなかったはず…

 

思わず、いただいてしまいました(笑)

 

 

さあ、これからどんな野菜が並ぶのか、今からとても楽しみです♪